Introduction_L_05-t

☟前回の話

【なれそめマンガ】第4話 言語交換SNS : ロシアンノート

【なれそめ】第4話 言語交換SNS : ロシアンノート

日露国際結婚カップルのなれそめマンガ第4話です。 ロシア語の勉強のために言語学習SNSを使い始めたコショリ。まさかここで将来の結婚相手に出会うことになるとはびっくりです。

今回は言語交換SNSで知り合ったイルフと、少しずつ仲良くなっていった過程についてのお話しです。

Introduction_L_05-1
Introduction_L_05-2
Introduction_L_05-3
Introduction_L_05-4
Introduction_L_05-5

連絡を取り始めた当初は、私がロシア語で普通の会話をするにはまだまだ勉強が足りないし、イルフもそこまで日本語を理解していたわけではありませんでした。

そのため8割強が英語、残りは日本語とロシア語を織り交ぜつつでコミュニケーションを取っていました。

イルフは限りなく英語ネイティブなんですが残念ながら私はそうではないので、一通のメールを書くにも調べつつ悩みつつ2~3時間くらい掛けてやっと書き上げていた記憶があります。

ものすごく大変でしたが、この人と話すの面白いなっていうのがあったからこそ続けられたのかなと思います。

そしてこの後、ビデオ通話が始まるとイルフの日本語は目に見えて上達していきます。

一方私のロシア語は3歩進んで2歩下がる、みたいな状態だったのでイルフのことがすごく羨ましかったです。

そしてイルフの顔を初めて見た時の私が思ったのは…

「私はいままでジーザス(つまりキリスト)とメールやチャットをしていたのか…!」

ということです。まあ単なるネタなのですが、かなりインパクトがあったので何年たってもこの話は健在だろうなと思っています。笑


☞続きはこちら

【なれそめマンガ】第6話 留学するよ! : ロシアンノート

【なれそめ】第6話 留学するよ! : ロシアンノート

日露国際結婚カップルのなれそめマンガ第6話です。 楽しいお喋りタイムが続いていたある日、イルフが日本に留学をするという報告を受けました。今日はそんな唐突な展開のお話しです。